テニスラケット

【VCORE PRO 97 2018】インプレ 評価 感想【新感覚の薄ラケ!】

日本のみならず、海外でもどんどん人気が上がってきたヨネックスのVコアプロ97のレビューを行いたいと思います^^

実は既にブイコア97も100も所持していまして、色んなガットを試しているところです。ガットとの相性も踏まえ、感想をお届けしたいと思います。

スタン・ワウリンカ選手使用モデルで、VコアツアーG→VコアデュエルGの後継機種です。

VコアXI、SI、SV、新Vコア(2018年発売)とは別のシリーズです。

前作では黒ベースにオレンジや緑の差し色でしたが、今作はネイビーベースに朱色やブルーの差し色という、洗練されながらも珍しいカラーリングです。

VCORE PRO 97のテクノロジー

・Namd(エヌアムド)
長年かけて開発されたカーボン素材で、強烈なしなりと復元力による反発を生み出す新素材

・新シャフト形状
シャフト部を長くしねじれやすくすることにより、Nmadのしなりと復元力を活かす設計に。

・ロックブースター
グロメットの外側のストリングが接する部分を凹凸にし、密着度を高める事によりエネルギーを生み出す。

スペック

フェイスサイズ:97平方インチ
ウェイト:G/約310g , LG/約290g
レングス:27.0インチ
バランス:G/約310mm , LG/約325mm
フレーム厚:20-20-20mm
ストリングパターン:16×19

※前作はストリングパターンが16×20でしたが16×19に変更されています。

ブイコア プロ 97を実際に試打した感想

・ボールを潰した時のパワーとコントロール、変化がとにかく凄い
・急激にしなって急激に弾くので、前作よりもややボールを潰しにくい
・前作よりも回転をかけやすい

以上の3点、これを特に感じました。

ラリー、ボレー、リターン、とにかく打ち負けずにしっかりとした球をドーンと打ちたい方におすすめです。

一番の特徴は、急激にしなって急激に弾く、というところでしょうか。

これはNamdの素材のせいもありますが、グロメットのロックブースターがホールドしすぎないようにロックしている事も関係していると思います。

最初は従来のGシリーズや一般的な薄ラケと同じ感覚で52ポンドでガットを張りましたが、弾きが早すぎてホールドさせきれなくてなんだこれ!という感じになりました。

普通の薄ラケはスロースイングでもボールが乗ってくれますが、このラケットはそうではないです。

ハードヒッターでしたらこれで丁度良いのかもしれませんが、私はそうではないので、ハードヒットさせることに集中するとついついボールを押してしまってアウトします。

テンションを45ポンドまで下げると丁度良くなりました。

[ストローク]

フラットドライブに向いています。

フラット気味に当てるとボールを潰すような感じでドーンと飛び、それからサッカーの無回転シュートのように急激に落ちます。

ガットのテンションを上げれば上げるほどボールが伸びますが、リリースが早くなるのでハードヒッターでないと面に乗せにくくてキツイと思います。

私はテンションは低くした方がコントロールできましたし、40ポンドでもボールを潰す感覚はありました。

スピンも良くかかりますが、しっかり当ててスピンをかけないと球威が出にくいです。

ストレスなく擦ってスピンをかけまくりたいなら普通のVCOREシリーズ、

パワーと打ち負けにくさならVCORE PROだと思います。

[ボレー]

ブロックリターンが特に良く、速球に対してもドーンと力強く返せます。

スマッシュやハイボレーも力が乗せやすく、直線的に飛びました。

切るようなボレーはあまり得意ではなく、回転をかけたい場合はインパクトで止めるようにすると上手くいきました。

同ラケットに細いポリを張っている友人は切るように打てているので、技術ありきですがセッティングも重要だと思います。

[サーブ]

球威が出ます。

フラット系でドーンと打つと重いサーブが打てます。

回転系のサーブは、ボックスフレームでスピンサーブ等が打てる方は問題ないと思いますが、

ピュアアエロ等、擦るだけで球威が出るようなラウンド系のラケットの感覚で打つと球威が出ません。

厚く当てつつ回転をかけると球威を保ったまま大きく変化します。

[リターン]

リターンの力強さは素晴らしいです。テンション次第で簡単にパワーが乗ります。

このラケットの一番の魅力だと思います。

[総評]

このラケットを簡単に説明すると、

「薄ラケだけど、薄ラケの特徴を保ったままかつて無いパワーアシストがあるラケット」

というものです。

薄ラケが好きだけどパワーが乗らなくて悩んでいる方には特におすすめのラケットです。

[VCORE PRO 97に合うガット]

色々張ってみた感想の一部を紹介します。

ポリツアープロ 125/50lbs
伸びとパワーが凄いが球離れが早く飛び過ぎる→スイングスピードが速い人向け

ポリツアープロ 125/エアロンスーパー850/50lbs
回転はかけにくいがパワーもホールド感も良く、ボールは伸びすぎない

ポリツアーエア 125/40lbs
簡単にボールが潰せ、丁度良くボールが伸びる。ボレーも楽。回転はかけたらかかる。

ポリツアースピンG 125/40lbs
ボールを潰す感触が一番気持ち良く、スピンもかかるがスピン過多にならないか気を付けて打つのがストレス。

ポリツアーストライク 125/45lbs
これが一番ホールド感とスピン、パワーのバランスが良い。

といった感じです。

次はナイロン張ってみようかな・・・

 

-テニスラケット
-

© 2020 テニスドキャノン