PR

アエロプロドライブGT(2013)でナダルのようなテニスを!実際に打ってみた感想【スピン性能と反発力が高い理由】

バボラのラケットインプレ
記事内に広告が含まれています。

ナダル、 ツォンガ使用モデルのバボラ アエロプロドライブを打たせて頂いたのでレビューを。

300gの黄金スペックラケットです。

やはりこのラケットの特徴は

・パワーとスピン力が凄い!

・ラウンド中厚ラケットの割にコントロールしやすい

これに尽きると思います。

パワーとスピンの両立に関しては最も評価されているラケットなのではないかと思います。

ナダルのようなエッグボール(ストロークの弾道が高くベースライン手前で急激に落ちるトップスピン)を打ちたい方はこれ!だと思います。

エッグボールは強烈なドライブ回転でバウンド後にスピードが増し、相手が打ち返すのにタイミングが取りづらくなるだけでなく、

高い位置から急激に落ちるのでバウンドが高くなり、相手が攻撃的に返球するのが困難になります。

ナダルがフェデラーに勝った時は、フェデラーの弱点である高い位置での片手バックハンド、ここをエッグボールでしつこく攻めてチャンスを狙ったわけですね。

そんな事されたら思い切って攻撃できませんよ^^;

また、攻撃性がある割にはコントロール性が高く、ピュアアエロが発売された今でも乗り換えずにずっと使用している人がいるくらいです。

 

 

[PR]

アエロプロドライブGT(2013)インプレ 評価 感想

年配の方にお借りしたのですが、ガットはバボラのエクセル 130を54ポンドで貼っていました。

私はグリグリスピンをかける方なのですが、ウォーミングアップにフラットドライブ気味に打ってみましたがそれでも結構スピンがかかり、思ったより手前に落ちました。

スピードはそんなに出なかったですがその分重いボールが打てているような感覚がありました。

これは!と思いフルスイングでスピンをかけて打ってみると、いい感じのエッグボールがベースライン手前に落ちてくれました。

強く打てばスピードも良く乗ってくれます。

パワーロスも感じず重い球が打てます。

この打球の重さにハマってしまいそうですね、羨ましい(´・ω・`)

サーブやボレーもそこそこコントロールしやすいです。

初心者から上級者まで使えそうなラケットですが、フラットショットメインの上級者には向かないかなと。

アエロモジュラーフレームという刃物のようなフレーム形状のせいか、スピンショットはとても打ちやすいですが、フラットはそこまで向いてないと思います。

真っ直ぐ打っていきたい上級者ならピュアストライク等のボックス形状のラケットの方がおすすめです^^

[PR]

アエロプロドライブGT(2013)に向いている人

ボールが伸びすぎてアウトする人

アエロプロドライブGTはスピンによる飛距離のコントロールがしやすいラケットです。

ピュアドライブ等の中厚ラケットを使用していて単にボールが飛び過ぎる

プロスタッフ97等の薄ラケを使用していて直線的にボールが伸びてしまう

上記に該当する人にはぜひ試してほしいです。

弾道を上げたい人

アエロプロドライブはスピンによる飛距離の調整だけでなく、

スピンをかける時の弾道の高さの調整もしやすいラケットです。

薄めのラケットを使用していてボールを持ち上げにくい人は予備に持っていても良いと思います。

[PR]

アエロプロドライブの中古ラケットを探そう!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました