テニスラケット

EZONE Ai 100 評価 感想 インプレ【スイートスポットと免振性】

ヨーロッパで人気のテニス専門誌『ドイツテニスマガジン』にて、

イーゾーン Ai 100」が最優秀ラケットに選ばれました。

評価の高いこのラケットがどんなものか気になる方も多いと思いますのでそのレビューを。

 

新しいモデルのインプレはこちらからどうぞ

EZONE DR(2015年)シリーズ インプレ

EZONE 100(2017年)インプレ

 

イーゾーンAi 100の評価 感想 インプレ

このラケットの特徴は

・初心者から中上級者まで扱える

・EZONE独自のシステムによりスイートスポットが広く、打ち損じが少ない。

・とにかく反発力があり、遅いスイングでも重くて速いボールが打てる。

・飛ぶがホールド力があるのでグリグリにスピンをかけることができ、なおかつコントロールしやすいので自信を持ってストロークできる。

・先端部の素材により振り抜きが良い

だと思います。

ブイコア SI 100 , 98と比較すると飛びとパワーがあります

 

グリップに免震素材を使用し、肘への負担とパワーロスが軽減されています。

 

ストロークに関してはトップスピンはもちろん、スライスも乗りが良く少ない力で良い球が打てます。

 

サーブは重くて速い球が打ててしまいます。もちろんスピンサーブもかすれにくく重いです。

 

ボレーは当てるだけで飛びます。スイートスポットが広いので打ち損じも減ります。

ただ、結構飛ぶのでガットの種類とテンションの調整が必要です。

 

前作のEZONE XI 100よりも速い球が打て、コントロールしやすくなったという印象です。

スピン性能はXI 100が勝ります。(前作がスピンかかりすぎなんです...)

 

EZONE AI 100に合うおすすめのガット

 

初心者:コントロール系のナイロンマルチガット(バボラのエクセルやウィルソンのNXTコントロール等)

中上級者:ポリガット(ヨネックスのポリツアープロやバボラのRPMブラスト等)
等がおすすめです。

ナイロンモノフィラメントのガットは飛びすぎる、遅いスイングではスピンがかけやすくアウトしやすい傾向があるので相性が悪くあまりおすすめしません。

反発力の少ないガットでパワーの無い方でも伸びの良いボールが打てるくらいですから(笑)

 

EZONE AIシリーズの別モデル(98 , LITE)

EZONE AI 100弱点としましては、ムッキムキの上級者がフラットのストロークを全力で打った際に飛びすぎる事です。

やはり上級者は、上級モデルのイーゾーン エーアイ 98(310g , 285g)の方が適していると思います。

 

100の良さは残しつつ、飛びを抑えて打球感をしっかりさせた感じになっています。

 

女性や年配の方には

イーゾーン エーアイ ライト(275g)がおすすめです

 

お友達の女性の初心者の方がこれに買い替えたのですが、サーブのスピードが格段に上がったのとロブを高い打点で打ち返す際のミス率が減ったのが驚きです。

ラケットのパワーとスイートスポットの広さが作用したんでしょうね^^

-テニスラケット
-

© 2020 テニスドキャノン